instagram page
instagram page
facebook page
facebook page

2017年

8月

11日

お盆休みだ

 

すてきなお土産をいただいた。

とっても良いふきんなのだそう。

ポコポコとしていて厚い感じなのですが、すぐ乾いて優秀、これを使うと他が使えなくなるとか・・!

 

教室に来てくださる方は、素敵なものをご存じの方が本当に多くて、私はけっこう情報に疎いものですから・・色々教えてもらって嬉しい限りです。わくわく。

感謝感謝です。ありがとうございます!

 

さて、山の日の今日。

急に涼しくなってうっかりお腹を冷やしてしまった・・ということで、タイパンツを久々に履いてます。

タイパンツはとても涼しく、それでいてお腹が冷えにくいのです(お腹のところだけ布が二重になっている)。

 

私の持っているタイパンツは長いのと短いの2枚あって、それぞれ違う色に染めてあり洗濯のたびに

ガッツリ色落ちするのだけども、別洗いしながら大事に履いてます。お気に入りです。

 

 

 

2017年

8月

02日

みずたまてん終了しました

 

みずたまてん、終了しました!

お立ち寄りくださいました皆様、ありがとうございました!!

2017年

7月

27日

ikotサイトオープンしました

デザイン監修をしているブランド、ikotのオフィシャルサイト、このたびオープンしました。

 

大人のバスケットバッグを提案して行きます。

ぜひチェックしてください!!

 

Instagramはこちら → ikot-bag

2017年

7月

27日

ともだち

早く、夏休み終わらないかな・・。

(始まったばっかり)

版画家の友人の個展を訪ねた。

こども絵画教室を主催しながらの作品作り。

 

9年ぶりの個展だそうで、会ったのも久しぶり。ついつい長話。

ことりモチーフの作品を前に、文鳥の話なんかしたり。子育ての話なんかしたり。

会えてよかった。

 

 

佐藤由美子展

銀座Oギャラリー 7/24(月)〜7/30(日)

2017年

7月

20日

なつやすみだ

かご作り教室、5-6-7月の基本クラス終わりました!

そしてヴォーグ学園のクラスも来月は夏休みになるので、最終の仕上げを残し、ひと段落。

皆様お疲れ様でした!

 

フリークラスはお休みなくあります。

7/23(日)8/10(木)8/27(日)です。

暑いですが張り切って行きましょう!!

 

そして今日、カメがうちに来ました。。

「お母さん。夏休みの間、クラスで飼ってるカメをうちで預かっていい?」って・・

 

次男よ。もう持って帰って来てるよ。。

あしたから夏休みだよー!

 

2017年

7月

14日

みずたまてん−2

わっかブローチ。

ペンかご

 

・・などなど。

2017年

7月

14日

みずたまてん

7/15〜30まで、みずたまてんに参加します!!

 

今年は長谷の輪心(わこ)さんにて、小物とかごを販売します。

 

みずたまヘアゴム、ブローチ、小物かご、浅かご、など。

 

いつものことながら数量限定ですが(すみません)ぜひお運びくださいませ。明日から!

 

わこさんは、takanecoのかごをディスプレイに使ってくださっています。

ありがたいご縁です。

2017年

7月

12日

思い出

朝のラジオから突然、序曲1812年が流れる。

高2の時に吹奏楽部で演奏した思い出深い曲なのです。ぶわーっと思い出が蘇ってしまって、YouTubeで検索→オケ版を視聴。

 

いやあ、なつかしいなあ。

若い頃に音楽に夢中になってよかったなあとつくづく。中学の時からホルンを吹いていて、練習は大変だったけど、合奏の楽しさとか本番の緊張感なんかも全部感覚で覚えてます。その時の景色なんかも。譜面台のカチャカチャいう音なんかも。

 

写真は、1812年の演奏が入っている定期演奏会のカセットテープ。

そう、カセットテープです、笑。

 

曲の最初、ラルゴのとこがけっこう好き。

 

 

 

2017年

7月

10日

贅沢な味です

夫の実家よりさくらんぼを送ってもらう。

ピカピカの大粒だ。

特別なデザート、ありがたくいただいてます。

 

机の上がワサワサしていて、片付いていない。

机の上が乱れると、私の頭の中もごちゃごちゃしているということなので、まずは落ち着いて片付けなくちゃ。

 

できることから1つずつやるのだ。

 

2017年

7月

04日

夕焼け

きのうの夕焼け。

 

次男が切り取った空です。

松の木がモチモチの木みたい。

2017年

7月

03日

持ち物決定。

やっとこさっとこ、決まりました。

 

スマホを持とうか、どうしようか、ずっと迷っていたのですが、やはりスマホはやめました。

 

その代わりと言ってはなんですが、ipad pro 10.5 インチを購入。最新!

お下がりのipad miniがとても使いやすかったので、こちらも試してみようということで。

 

仕事では間違いなく便利。

機能、使いこなせるかなあ。

 

ということで、持ち物は2点セットで決定。

いい感じでシンプルです!

2017年

6月

23日

まんまる

ヴォーグ学園クラスの秋の講座用の試作。

すこーし、フチが上がっているお皿かごです。

 

シンプルなかごも大好きですが

やっぱり、色を入れるのも楽しいです。

 

フチに一段だけ色を入れる時は、終わり方が

少しむずかしいです。

 

さりげなく、自然に巻き終わる、

ということに気をつけます。

2017年

5月

25日

朝の日課

ゆきまるに、豆苗とレタスを。

2017年

5月

15日

作品のチカラ

国立にある、カゴアミドリへ。

友人と一緒に、二名良日(ふたなよしひ)展をみてきました。久々の週末お出かけです。

 

ずっと行ってみたかったカゴアミドリ。
ずっと見たいと思っていたリースの作品。

リースといっても、いわゆる普通のリースではないのです。おおきな草輪。草輪リース。

植物でできたドーナッツ?

竹や蔓で作ったものもあり、それはもう渦巻くかたまり。力強いオブジェというか、なんというか。

 

触ってもいいですよ、持ってもいいですよと言っていただき、ワクワク。

輪っかのかたまりをそっと持ち上げて・・

植物のチカラ、造形の強さ、などなど

いろいろなものを感じてきました。

 

 

0 コメント

2017年

5月

08日

始まりました

鎌倉での、かご作り教室スタートしました。

 

スタジオには、きれいな芍薬を飾ってくださって・・スタジオオーナーのひろこさんには本当に感謝です。

ありがとうございます。

 

GW最終日の鎌倉は思ったより静かで、心地よい時間を過ごすことができました。

みなさん、3ヶ月間宜しくお願い致します!!

0 コメント

2017年

4月

27日

大人には

おもしろいんだよ、といって次男が学校から借りてきてくれた「大人にはないしょだよ」シリーズ。

次男、小学5年生。

 

そういえば、長男も学校の本情報を色々教えてくれた時があったなあ。大人にはナイショなのに、笑。

 

そういう年頃って、あるんだなあ。

0 コメント

2017年

4月

22日

じわじわと

 

じわじわと5月が近づいています。

好きな季節でもあり、慌ただしい季節でもあり。

 

藤の葉がニョキニョキとのび始め、ふと見たら花芽が!

 

「カブト出す」の、私の走り書きメモが数日間置かれっぱなしだ・・。今日は飾るぞ。

 

そう、「カブト」は、兜のことです。

飾りながら、毎年「おおきくなったなー」と子供たちの小さかった頃のことを思い出します。

飾ったり、片付けたり、も大事な時間。

 

明日はかご作り教室。月に2回のフリークラス!

これもまた、わたしの大事な時間。

0 コメント

2017年

4月

07日

あっ

 

 

ゆきまる・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0 コメント

2017年

4月

04日

適当ソーイング

ハギレセットの布をつなぎ合わせて1枚のクロスを作りました。

久々の週末テキトーソーイング。

 

ムーミンあり、ストライプあり、くまのような犬のような柄あり・・の賑やかクロスに。

 

4月に入ってから、くしゃみ連発しているのですが、これはもしかしてヒノキの花粉??

0 コメント

2017年

3月

08日

文鳥の本

ついに本まで買ってしまった・・。

 

我が家に来た文鳥は雄だったから良かったものの、雌だった場合は巣かごは必要なかったみたい(発情を促して無精卵を産んでしまうらしい。そしてそれは体に良くないらしい)。

 

結局巣かごは2つ作って、毎日取り替えながら使っています。

そうすると掃除がラクチン。

ゆきまる、羽も大人の色に変わってきて順調に成長中。

 

 

 

*かご作り教室、5月からの基本クラスの日程が決まりました。ぜひご検討ください!!!

 

0 コメント

2017年

2月

28日

これが!?

これが雑誌の付録とは!

入れ子で収納できて、生地も厚めで。

・・なかなかのもの。かわいいではないか!

 

ちっちゃい方のミーのポーチは、本当に

ちっちゃいです。GLOWの4月号。

0 コメント

2017年

2月

27日

ちいさな帽子

季節外れの写真を。

 

昨日のフリークラスで、12月にいただいたミニサンタの人形の話になり・・帽子を作ったのですよと報告。

 

見えにくいですが、白い細ウールを玉止めしたポンポンが帽子の先についています!

 

かご作り教室、少人数でワイワイやっています。

3月になりましたら(あ、もうすぐですね)5月からの基本クラスのご案内をいたします。

 

ワイワイ仲間がまた増えるといいな。

楽しみにしております!

0 コメント

2017年

1月

25日

うーめん

朝食にうーめん(温麺)をいただいた。

お土産で頂戴したものです。

 

どーんと茹でて、土鍋のままテーブルの真ん中に置いて・・

生姜とネギを入れたつけつゆにつけてツルツルと。皆でホカホカあったまる朝。ごちそうさまでした。

 

そして、なんと可愛いこけしの巻紙!

空き箱は、次男がカードケースにしたいと言って狙っています・・シンプルで素敵な箱。

0 コメント

2017年

1月

15日

映画

 

寒い週末です。

 

連休に家族でローグ・ワンを見ました。

まだ余韻を引きずっていて、episode1〜6を

見直したいな・・と思う日々。

 

夫は STAR WARS ファンで、それにつられて

家族みんな好きです。

グッズは増えなくていいと思うのですが・・。

2017年

1月

03日

2017

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

 

今年のお正月は鎌倉で過ごしました。

写真は城ヶ島の海です。

義理の弟夫妻と一緒に行きました。

 

キリリと冷たい空気・・と思いきや

今年は本当に暖かいお正月でしたね!

ぽかぽかの日差しで、上着を脱ぎたくなったほどでした。

 

0 コメント

2016年

12月

20日

どうにもこうにも

忙しく過ごしております。

そして、癒しのゆきまる・・。

 

先週は、かご作り教室基本クラスの最終日でした。みなさん、ありがとうございました!

なんとお花のプレゼントをいただき大変恐縮しています。

これからもまた、手作り時間を一緒に過ごすことができたら嬉しいです!

 

感謝感謝のありがたい毎日。

 

 

2 コメント

2016年

12月

01日

ゆきまる

我が家に文鳥がきた。

雪の日にやってきたので、ゆきまる。

 

癒される・・・!

 

ラフィアのくずをざざっと丸めながら

大急ぎで作った巣かごに入ってくれた。

嬉しいぞ。

 

桜文鳥、まだ雛です。

オスかメスかは、まだわかりません。

寒いのはダメなので、夜は小さなダンボールに移して、湯たんぽをのっけます。

ああ、かわいい〜。

0 コメント

2016年

11月

23日

来年のカレンダー

またまた、またコケーシカへ。

 

小さな買い物をして、小さなカレンダーをもらいました。

今買い物をするとプレゼントしてくれます。

限定数とのこと、お店へ急いで!

 

昨日は10月並みの暖かさで20度、明日は雪の予報なんて

びっくりです。

 

明日の寒さに耐えられるかしら・・。

 

 

2016年

11月

14日

一日前の

 

今日の満月はスーパームーンということで

ラジオでは天気予報ごとに「スーパームーン」のキーワードが出る出る。

でも、夜は雨の予報なのですよね。

拝めないかな・・。

 

ということで、昨日のうちに月をパチリ。

あと一息で満月、というお月さまです。

大きい感じもしたけど、少し透き通っているような、なんというか繊細な感じがしました。

2 コメント

2016年

11月

07日

今日のかご作り教室

暖かい日曜日。

 

かご作りの時間は、いつもあっという間に過ぎていきます。

秋のクラスも順調です!

 

次回は、お尻が冷たくならないように椅子にひくウールの生地を用意しよう。忘れないようにしなくっちゃ。

 

毎日、あれやろうこれやろう、これ作ろう、これ考えよう・・と頭の中はぐるぐるしているのに、ちっとも進んでいない。

 

今月は、「さっさと動く」を目標に。

(子どもみたいだ)

2 コメント

2016年

10月

27日

スパイラルソックス

半年前の、編み物の続き。

かかとのない靴下です。

 

教えてもらって、早速本を買ったはいいものの

寒ーい時期に編み始め、片方編み終わった頃には、もう春になってしまっていたのでした。

 

ゴム編みがねじれていくような編み方です。

そのねじれがあるおかげで、ずり落ちないのだそう。さらに、かかとの位置が履くたびに動くから、長持ちするとか。

・・どうなんだろう?

 

今から編めば、寒ーい時期には履けるかなあ。

 

 

 

 

 

段染めしてある便利な糸!

勝手にシマシマになってくれます。

 

 

 

 

2016年

10月

19日

満月

バタバタしてます!
毎日、何かの締め切りがある感じ・・?

 

かご作り教室、無事に秋のクラスがスタートしました。みなさん、モリモリ作っていきましょう!

宜しくお願いします!

 

こないだの日曜日の満月は大きかったなあ。

来月の満月は、さらにまた大きいそう。

ふむふむ、14日の22:52。チェックチェック。

 

寒くなったと思ったら、季節外れの暖かさ(というか、暑さ)。体調崩さないように気をつけよう!

 

 

 

 

 

 

満月ふうのかご。

 

 

 

 

2016年

9月

25日

久しぶりの

 

久しぶりの晴れ間、久しぶりの教室。

教室で元気をもらっているのは、私の方だなあと実感。ありがとうございます。

 

10月からは、新しいクラスも始まります。

忙しくなりそう、でも楽しみ。

新しい出会いに感謝です。

 

2016年

9月

24日

さすがに

さすがに、もう雨はいいです・・。

晴れないかなあ!

どんより気分をLUSHの香りで吹き飛ばせ!

 

今日は次男の運動会でした。なんとか予定通り開会したものの、お昼頃に雨が降り出し中断。

午後のプログラムのみ来週に持ち越しとなり、来週もまた半日運動会の予定・・となったのでした。

 

明日は、かご作り教室フリークラスDay。

お天気はなんとか持ちそう?かしら。

楽しみにお待ちしています!

0 コメント

2016年

9月

18日

顔だ!

またまたコケーシカ(こけしとマトリョーシカのお店)へ。

ギフトを選びに、です。

買いものをしたら、7周年記念のうちわをもらいました。

・・インパクト大!!

 

なんだか、顔を持って帰る感じ(笑)

山形県で作られたものだそう。

 

はたはた、とあおいでみたら、お店のにおいがしました。

木の、いいにおいです。

 

0 コメント

2016年

9月

09日

なかなか

昨日のフリークラスは、台風の為中止に。・・ところが当日は(時々ザッと雨があったものの)晴れのお天気。

むむう、数少ないフリークラスなのに、判断を誤ったか?!

ニュースや台風情報を気にしすぎてしまったかしら。なかなか難しいですね!すみません。残念。またよろしくお願いします。

 

話は変わってリオパラリンピック開会式のエキシビジョンを見ました。あーこの曲なんだっけな・・!!というのがあって、なんとか思い出しました。os novos baianos のアルバム、アカボウ・ショラーレの1曲目。このアルバム、随分前に中身を失くしてしまったんです。どこにいったんだろう。

好きなのです。ああ、また買いたくなってしまった! 

 

 

 

0 コメント

2016年

8月

17日

ほろほろサクサク

美味しいクッキーいただきました。

 

こちらこそ、いつもありがとうございます。

 

0 コメント

2016年

8月

12日

@tempo.

きのう。

長谷のtempo.にて、長男と午後の休憩。

 左がレモネード、右はパイナップルとライムのソーダ。私はいつもレモネードで、オープン以来ここでいただくのは3回目です。おいしい。

ギャラリーで開催中のビーチクラフト展、良かったです。

 

tempo.

 

今日は早起きして雑草抜きと枝(?)切り。

2時間くらいモソモソと働いて、45Lの袋3つ分がんばった。

 

明日は終日、次男の野球合宿のお当番。

バテないように、今日は早く寝よう。

 

0 コメント

2016年

8月

02日

わら細工

わら細工職人の安田さんが、8/4(木)夜9:00〜テレビ東京の番組「和風総本家」の中で紹介されるそうです!!

 

安田さんは岐阜県在住の職人さんで、ご縁があってKAYAのアトリエでわら細工のワークショップをしてくださいました。代表的な作品は、ごはんを保温する「いずみ(わらびつ)」。

 

早速録画予約しましたよ。 

みなさんもぜひご覧ください!

 

写真は、安田さんが作ってくれた鍋敷き。

私が裂き布でループを取り付けて、アトリエで販売していた時のものです。

畏れ多くも・・合作です!

 

こちらは人気商品でした。私も使っています。

かなりしっかり編まれているので、もう何年も使っているのですが、壊れる気配がありません。

とってもとっても、丈夫です。

 

 

 

0 コメント

2016年

7月

29日

ごろっとゼリー

 

美味しい埼玉のお菓子、頂戴しました。

たくさんの果物の味が1つずつ詰まっている

贅沢なゼリーでした。

 

小包装にわかりやすく「味」が書いてあって、

どれにしようかなーと選ぶのも楽しいです。

 

小腹が空いたら1つ、もぐもぐ。

 

 

 

0 コメント

2016年

7月

27日

夏?夏!

 

梅雨があけました。

ものすごく暑かったり急に涼しかったり、変な梅雨だったなあ。

 

さて、新しい場所でのかご作り教室基本クラスが終了しました。

本当にありがとうございます。またフリークラスで引き続きお会いできると嬉しいです!お待ちしています!

 

フリークラスは、9月より第4日曜日も行う予定です。追って、トップページでもお知らせします!!

0 コメント

2016年

7月

11日

日曜日教室

かご作り教室日曜日クラス。

全6回のうち、5回目が終わりました。

残すところ、あと1回です。早いなあ・・。

 

今回は遠くから来てくださる方が多く、大変恐縮しています。充実した楽しい手作り時間になるよう、次回も準備していきます。

引き続きよろしくお願いいたします。

 

それにしても、このクラスは晴れ続き!

どなたか、吹き飛ばしてくれていますね?

ありがとうございます!!(笑)

 

最近よくかぶっている帽子は、実は去年まで夫がかぶっていたもの・・クローゼットから救出しました。色があせた感じが、偶然わたしのバッグと同じ色で、わたしばっかりかぶっています。

 

 

 

0 コメント

2016年

6月

28日

肌寒い朝

ipadは、もっぱらラジオ&音楽再生機となってます。

それでも、写真を撮ってみたり、よたよたとインスタを始めてみたり。

 

それにしても、便利ですね。

天気予報アプリとか、辞書アプリとか。

(えっ?今ごろ・・?)

スマホもこんな感じなのですね、きっと。

 

和英辞典は、発音までしてくれる!!

びっくりです。辞書アプリあるし、なんて言って安心しちゃって、逆に覚えないかもしれませんね・・。

 

紫陽花、Hanautaさんに教えてもらった通りに水切りしたら、シャキッとしてきました。

切り花、生きているんだなあ。

0 コメント

2016年

6月

22日

夏至の夜に思う

夏至の昨日は、オレンジ色の満月でした。

 

今日の湿度は70%近く・・ウーム、この季節はやっぱり苦手。しかたない、通り過ぎるのを待とう。。

 

夫のお下がりのipadをもらう。

どうやって活用したらいいんだ・・。

 

 

 

 

 

2016年

6月

10日

うめうめうめ

梅シロップ。

右:お酢入り。左:お酢なし

サイダーにしたり、かき氷にかけたり。

 

あと梅酒も仕込みました。

 

0 コメント

2016年

6月

04日

紫陽花

気持ちのいいお天気が続いています。

 

梅雨入り前に洗えるものは洗って・・

片付けもして・・

あれこれ湿気対策をしたいところ。

(やりたい気持ちだけは、ある)

 

紫陽花、切りたてはくったりしていましたが

水に挿したらしゃんとしてきました。

 

下に敷くものがなくて、ポットマットを敷いたらいい感じ。

 

0 コメント

2016年

5月

30日

パチリ

 

 

日曜日クラス、2回目終了!

ありがとうございます!

 

 

 

・・感謝の気持ちしかありません。

0 コメント

2016年

5月

28日

先週の写真

ほんのちょこっとだけオープンした

先週のピアス屋さん。思いがけずお会いできた方もいてうれしかったです。

どうもありがとうございました。

 

ミックスカラーのものや

2色使いのものも増えました。

 

小さい作業ですが

作っていて楽しいです。

 

ミニョンさんにも納品しています!

 

 

 

0 コメント

2016年

5月

16日

スタートしました

 

Kamakura life studio NAZCA(ナスカ) さんでのかご作り教室 日曜日クラス、始まりました!

 

いろいろな出会い、つながりに

心から感謝しています。

この場所のオーナーさんは、お花の先生で

初日にはなんとお花を用意してくださいました。

ほんとうに涙が出そう・・どうもありがとうございます。これからどうぞよろしくお願いします。

 

フリークラスの方は6月から第2木曜開催です。

ご予約受付中です!

0 コメント

2016年

5月

08日

できました

フラッグの完成。

0 コメント

2016年

5月

06日

晴天なり

 

ゴールデンウイーク、出かけてきました。

朝一番の小田原城です。

 

やっぱり、すごい人出ですね。

早起きして早めに行ってよかったです。

さーーっと見て、帰りも早めに。

(夕飯を作る気力を残して。←大事です)

 

小田原城はしばらく改修工事中でしたが、5/1にリニューアルオープンしたばかり。真っ白で綺麗でした。改修前はどんなだったんだろう。天守閣の中は美術館のようでした。

北条氏五代の歴史が、映像と展示で丁寧にまとめられていました。

 

私は歴史オンチです(かなりのオンチ度です)が、子供の頃にこんなふうに分かりやすい映像を見ることができていたら・・少しは歴史に興味を持ったかも(?)なんて思っちゃいました。・・勉強をしなかった言い訳ですが。

 

 

 

 

 

 

 

はしゃいでいる、の図。 

2016年

5月

01日

好きな季節

 

ちょっと見にくいですが、フラッグの下書き。

 

気持ちのいい5月がやってきました。

 

からりとした爽やかな陽気、サイコーです。

 

今日はこれから、ピザを作ります。

 

 

 

 

2016年

4月

19日

ありがたいご縁で

写真は、先日お届けしたかご。

 

ありがたいご縁をいただき、かご作り教室を新しい形で再開することになりました。

 

場所は、Kamakura Life Studio NAZCA(ナスカ)さん。

鎌倉駅から江ノ電で1駅「和田塚」から海方向へ

3分(・・かからないかも知れない)のところ。

鎌倉駅から歩いても15分以内と思います。

 

教室のある日に、スタジオをお借りする形です。フリークラスは日程が少なくなってしまいましたが・・第2木曜日と、わかりやすくなりました。

ぜひまたお付き合いください!

 

基本クラスは、初めての日曜日開催です。

休日は賑やかな鎌倉ではありますが、NAZCAさんのあるあたりは、静かで心地よいところです。

そして、少し行くと海です。

 

初夏の良い季節、ちょっと早起きしてかご作り。

みなさん、一緒に楽しい時間を過ごしましょう!

お待ちしております!

 

 

0 コメント

2016年

4月

18日

ikotです(その2)

ミニョンさんにて。

素敵なオーナーさんのお姿もちらり。


lapu-lapuの型を引き継いでいるものも、あります。

 

 

 

0 コメント

2016年

4月

17日

ikotです

 

ぽっかり2ヶ月も更新せずにいました。

(・・もうそんなに経っていたなんて)

 

2016春夏より、バッグブランドikot(イコット)がスタートしました。

そう、takanecoとコラボレーションしていたlapu-lapu が大人のバッグに生まれ変わったのです。

 

鎌倉ではmignon(ミニョン)さんが一部取り扱ってくださっています。

 

ぜひお手にとってご覧くださいませ・・!

0 コメント

2016年

2月

15日

嬉しい!

できました!できました!

 

Iさん、教えてくださって

ありがとうございました!

 

念願の白樺編み(バスケット編み)・・

リストウォーマーです。

なんとか形になりました。

 

編み目はちょっとデコボコなところも。。

いくつか作って練習したいです〜!!

2 コメント

2016年

1月

27日

冷え性対処法!

かつてのKAYAファミリーだった島田さんが

湘南T−SITEでイベントをするそうです。

冷え性の対処法を知りたい方はぜひ。

 

エステティシャンであり、日本かっさ協会の会長であり、東洋医学ライフクリエイターの島田さん。

北鎌倉で糖質オフメニュー中心のカフェも営んでいらっしゃいます。なんでもできちゃうすごい方!

 

ちなみに・・私の冷え性対策は「湯たんぽ」です。

寒い冬は毎日、おふとんにポンと入れておいて、ホカホカ眠ります!

 

 

写真は、アトリエがあった頃のKAYA。

また、アトリエオープンしたいです・・!

 

 

 

 

 

 

0 コメント

2016年

1月

22日

ピスタチオくん

 

ピーナツくんに、仲間が増えました。

 

なんと、ピーナツくんに収納できます。

 

0 コメント

2016年

1月

22日

28日まで!

lapu-lapuのセール、オンラインストアにて開催中です。

 

ずっと一緒に歩んできたlapu-lapu。

私はlapu-lapuに育ててもらった、と言っても過言ではありません。

2016春夏からは、新しいブランドとなって

スタートをきります。

そちらも頑張ってまいります!

 

セールは28日までです。お見逃しなく!

 

0 コメント

2016年

1月

10日

経済のはなし

冬休み中に長男と二人で出かけたのは、東京証券取引所。

 

小学生新聞の告知で知った「東証冬休み親子経済教室」に参加してきたのでした。

 

長男は写真はいやだというので

私の記念写真を撮ってもらう、の図。

株の話がとてもわかりやすかったです。

日本銀行の見学もあり、付き添いで行ったとはいえ

私にとってはウン十年ぶりの社会科見学でした。

 

帰りに甘いものが食べたくなったので

(慣れない勉強をしたからだと思います)

東京駅で売っていたみはしのあんみつをお土産にして

帰りました。

0 コメント

2016年

1月

03日

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。

 

今年はほんとうにあたたかいお正月です。

日差しがぽかぽかです。

 

年越しは、夫の実家の山形でした。

実家の辺りも雪がほとんどなく、あたたかいお正月とのこと。

(とは言っても、寒かったけど)

嫁は手伝いをしっかりしなくては、と出かけて行くものの

結局申し訳ないくらいゆっくりさせてもらい、その後バタバタ帰宅しました。

 

今年も一年、がんばります。

どうぞよろしくお願いします。

 

0 コメント

2015年

12月

18日

ピーナツくん

いよいよスターウォーズ公開。

 

子供たちに「あれ取って」「これ取って」と言われた時に

「フォースを使え・・」とか言ってあそんでいます。

 

長男からは「・・使えるかッ!」とツッコミ口調で

返しがきます(笑)。

 

次男がくれた落花生の殻。

裏には太い字で「山田」と名前が書いてありました。

 

 

 

2015年

12月

15日

使い方が・・

夫がコーヒーを入れてくれました。

ポットマットの使い方、違うんですけど・・。

 

 

 

0 コメント

2015年

12月

14日

回復しました

先週は、風邪を引きずって咳が止まらず。

さらに・・

嵐のような大雨→急激な天気回復という

苦手なパターン(たぶん気圧の変化)により

頭痛で動けず。。


やっと元気になり

やっと髪も切りに行けて(切りすぎた?)

さあ今週は気を取り直してがんばります。


ラフィアのリースは

飾りは何にしようかと

あれこれ考えすぎてしまい

なかなか完成まで行かず、です。







0 コメント

2015年

12月

08日

更新!

ホームページをいじっていたら、これもあれもとなってしまい、止まらなくなってしまった。

 

古い画像など消したり、整理できていなかった見出しなどまとめたり。・・少し見やすくなったかしら。


バッグを作ったり、かごを作ったりと、やっている事は昔からほとんど変わっていないなぁと我ながら思うのだけれども、やっぱり時の流れと共に少しずつ表現の内容も変わっているのです。常に新しい空気を作ってそれを伝えていかないとな、と改めて思う。

止まっていないで、進め、進め。

 

写真は、ずいぶん前に撮ったもので、かごの隙間から漏れる光の穴が綺麗だなと思って撮った1枚。

 

今、わたしが作るかごは、この時のものよりは隙間が少なくてもっと固いです。つくりたてはコンコンと音がしそうなくらいです。

 

この時の、あまりぎゅーっと巻いていないラフなかごも、良いのです。なんと言いますか、リラックスできるのです。

 

 

 

 

 

 

 


0 コメント

2015年

11月

30日

白樺

先週のフリークラスで、白樺のテープ(材料)と、白樺編み(バスケット編み)の手編みリストウォーマーをいただいた。


別々の方にいただいたのです。なんと偶然白樺つながりでした。


嬉しくて、、

白樺テープは、その晩早速ミニバスケットにしまして

リストウォーマーは、もうずっとにしたままです(笑)。

手首を温めると、こんなにあったかいんだ・・。

ニットの白樺編みは、私にはむずかしくてまだ出来ないのです。うーン、なんとかマスターしたいナ。


かご作りにいらっしゃる方は、本当に多才な方が多く

私の方がいろいろ教わったりしています。


感謝感謝の、ありがたいまいにち。

0 コメント

2015年

11月

07日

コケーシカ

久々にコケーシカへ。

 

日本のこけしと、ロシアのマトリョーシカのお店。

 

マトリョーシカのルーツって、日本のこけしなんで

すね。

クリスマスのものもあり、久々のわくわく。

友人へのギフトを調達しましたー。

 

それにしても、コケーシカって大胆な名前。

すぐ覚えちゃいます。

・・こけしかっ!っていうツッコミのような気も


シールだとか、プライスタグだとか、いちいち

凝っていて可愛いです。

 

0 コメント

2015年

10月

28日

ドライフラワー


今日は暖かい1日でした。


冷え込む朝もあるけれど、やっぱり日中はポカポカ。


ドライフラワーがうまく作れたので

ちょっと嬉しい。


気付くとやっぱり

何か作っている・・。




0 コメント

2015年

10月

15日

まいにち作る

ハンドルを付けているところ。


バッグのデザインを考えたり、作ったり。

あたらしいかごを考えたり、作ったり。


夜や週末には

編み物をしたり。

服を作ったり。


その他は、ごはんを作る。


何かと作っている、まいにち。

0 コメント

2015年

9月

23日

秋分の日

気がつけば夏は終わっていて

もうお彼岸、秋分の日です。

曼珠沙華、なんできっちりお彼岸に咲くんだろう。

 

シルバーウイークというのは、何だか馴染みがなくて慣れません。

やっと夏休みが終わって通常モードになったところ、またガッツリと休みが・・となると、またペースが保てなくなるというか、何というか、落ち着かないのであります。

 

そしてこの週末は息子2人の運動会があります。

小6と小3、同じ学校で一緒に運動会ができるのは

これが最後です。・・じーん。

 

 

 

0 コメント

2015年

9月

14日

材木座らくご会

落語を聴くのが趣味の夫が、地元で開催している材木座落語会が週末にあり、その受付のお手伝いをしました。

@光明寺。

 

前回から、オリジナル缶バッジと手ぬぐいも販売してます。

来てくださった方が「ああ、バッジですか。このバッジつけてる人は仲間なんですね!」と、にっこりしながら言ってくれました。

 

仲間かあ。

ゆるやかにつながる仲間って嬉しいですね。

 

 

 

 

0 コメント

2015年

8月

24日

ポットマットワークショップ

昨日は、ポットマットのワークショップでした!

 

10名さまそれぞれに

お好きなカラーアクセントを入れていただき・・

素敵なマットが続々仕上がりました!

 

この手法で

立体ではないものを作るワークショップは

実は初めて。

作りはじめの輪っかのところ、、

皆さんとってもお上手でした!!

 

 

0 コメント

2015年

7月

28日

本格的でした

こどもミュージカルを観てきました。


素晴らしかったです。


歌も演技もとっても素晴らしかったです。


とにかく、よかったです。


胸が熱くなるとはこういうことなんだな・・。

0 コメント

2015年

7月

21日

すてきにハンドメイド

すてきにハンドメイド8月号のテキスト企画にて

裂き編みマットを紹介しています。


本日発売!

見てみてくださいね!

2015年

7月

19日

とうとう来ました

とうとう来てしまった、夏休み。

台風のせいか頭痛続きでしんどい・・。


我が家のカブトムシは成虫になり

(オス1、メス4)

去年もらったオオクワガタは、無事冬を越して元気に徘徊中。

一昨年もらったコクワガタも元気です。


・・・夏です。




0 コメント

2015年

7月

08日

七夕ワークショップ

湘南T−SITEさんにて。

ご参加ありがとうございました。


コイルバスケットは世界中にありますが、ラフィアの、この作り方の、このかごは、どこにいっても実はありません。takaneco発(初?)です。

 

かご作りを通して、こうやって沢山の方とご縁をいただき嬉しい限りです。

T−SITEさん、来てくださった皆様、ありがとうございました!

 

 



0 コメント

2015年

7月

02日

美術館な日

 

昨日は、国立新美術館のあと21_21 design sightへ。

 

バッグを買ってしまった。

つい・・。

 

2121の真ん中に、アンダーバーが入っていたら

もっとよかったなあ。

お値段2121円、遊びごごろあり!

 

家に帰って、底を縫い直してカスタマイズ。

4cmくらい切って平らに縫って角を丸くしました!!

 

くたくたのバッグは、マチがない方が好きです。

0 コメント

2015年

6月

25日

ありがとうございます2

どうしましょう、昨日に引き続き素敵なプレゼントを頂戴しました。

今日は、春のかご作り教室、基本のクラスの最終日でした。

Iさん手編みのフットカバー。ホワイトリネンが本当に素敵です。眺めてうっとり、触ってうっとり、履いてうっとり。

ありがとうございます。

 

かご作り教室は7−8月はお休みとなります。

基本のクラスは、10月始まりの秋のクラスからまた再開いたします。

日程は8月に決定しますので、お知らせご希望の方はご連絡ください。

 

みなさん、いつも本当にありがとうございます!

また秋から一緒にかご作りをしましょう!!

 

 

 

 

0 コメント

2015年

6月

24日

ありがとうございます

今日は、夏休み前のかご作り教室、フリークラス最終日でした。


Tさんより青森のお土産、きみがらスリッパをいただきました。


十和田特産品で、飼料用トウモロコシの皮(きみがら)を使って作ったものだそう。

夏は涼しく冬は暖かいとのことで、とにかくとっても軽い!!です。


ラフィアでスリッパ作ってみたいな・・。


素敵なプレゼント、本当にありがとうございます。





0 コメント

2015年

6月

19日

しとしと雨

 

梅雨の季節は誰もが憂鬱・・。


今日は、小6息子の同級生が数人遊びに来ていて

キャイキャイ話に花咲いています。

放課後、こんな風に男の子も女の子も

一緒に遊びに来たのは初めてかも?


楽しそうだなー。

どんよりした梅雨空なんて

全然関係ないんだろうなー。

 

そんな中、私はせっせと納品準備。

 

 

 

 


 

 

0 コメント

2015年

6月

16日

湘南T−SITE

7月7日(火)湘南T−SITEさんでの

ワークショップが決まりました!

 

湘南T−SITE、先日はじめて行きました。すごいですね〜24時までオープンしているそうです。

ワークショップをやる予定の1号館2Fラウンジは、広〜いリラックススペース。そこで店内の本を好きに読めるというから、驚きです。

時間を気にせず、まったりくつろぎながら過ごす時間・・。いいなあ。

 

ぼんやりくつろぐ自分を想像してはみるのですが、はっと我に返るとなかなかそんな優雅な時間は持てないな、という現実に気付きます(笑)。

 

ゆったり、まったり、くつろげそうな方はぜひ行ってみてくださいね!!

おしゃれなショップも沢山ありまして、ゆるやかにつながっています。

 

ワークショップ詳細はこちら

6/22〜7/12まで、作品の展示販売もあります。ぜひ遊びにいらしてくださいね。

 

ご想像の通りかと思いますが(すみません)、作品数はあまり多くないです。

良く言えば、限定販売!早いもの勝ちです!(・・と言ってみる。)

 

 

 

 

 

 

 


0 コメント

2015年

6月

03日

第二弾終了!

HOUSE YUIGAHAMAさんでのワークショップ、第二弾も終了しました。

どうもありがとうございました!

2回目は、小さな開催となりましたが、ゆっくりお話や食事もできたりして楽しいひと時でした。

本当にありがとうございます。


ワークショップは、今後は夏に企画しているところです。

7月の平日に1回、8月の日曜日に1回。


詳細が決まりましたら、またお知らせ致します。

宜しくお願い致します!





0 コメント

2015年

5月

24日

第一弾終了!

今日は、HOUSE YUIGAHAMA さんでの

かご作りワークショップ。

 

都内から(朝早く出発して)来てくださった方、ワークショップに何度か足をお運びいただいている方、また初めてお会いする方など。

嬉しい限りでございました。

本当にありがとうございました!!

 

終わった後、ご一緒できた皆さんとホッと一息。

嬉しい楽しい時間でした。

ドライカレー、おいしかったなあ。

そしてまた、レモネードがシュワシュワハチミツ

たっぷり(な感じがした!)で最高でした。

 

こうやって、手作りつながりでいろいろな方とご縁をいただくというのは大変幸せなことで、

手作り、かご作りをやってきてよかったなあと思うひとときです。

HOUSEの皆さん、来てくださった皆さん、ありがとうございます。

 

31日(日)にも同じワークショップがあります。

まだお席がございます、気になっている方はぜひどうぞ!

終了後に、一緒にランチタイムも楽しみましょう♪

お待ちしています!




 

0 コメント

2015年

5月

23日

まざっていたもの

ラフィアの束に挟まって入っていた

木の幹のような枝のようなもの。


時々、花のようなもの(ドライな感じになってる)が

入っていることも。


マダカスカルには行ったことないのですが

マダカスカルのラフィアを使って

かごをつくっています。


これはラフィアの枝のところなのかな、

それとも

たまたま干したところにあった木の端なのかな、

なんて色々と想像しつつ

ワークショップの準備、準備。


明日はいよいよワークショップ、楽しみです!


0 コメント

2015年

5月

17日

長谷の市

今日の鎌倉は、イベントが多かったです。


由比ヶ浜ではボーダーフェスティバル、

長谷では長谷の市(朝市)、

そして、海ではビーチフェスタ。


長谷の朝市会場の光則寺では、またまたクジャクが羽を広げてくれました。

金網の隙間から、必死に写真を撮る・・。



*HOUSE YUIGAHANMAでのワークショップ、

 5/31(日)はまだ空きがあります。

 迷っている方いらしたら、ぜひ。

 ご参加お待ちしています!


0 コメント

2015年

5月

10日

母の日に

長男に、一輪、もらう。


素直にうれしいです。







0 コメント

2015年

5月

05日

ベトナム道具市

近所のスタジオイシワタリ。

GW恒例のベトナム雑貨市にお邪魔しました。


誰がなんと言おうと、かわいいと思ったので

サンダルを買いました。

中国との国境付近で買い付けてきたそう。


しっとり足に吸い付く感じで

なかなかの履き心地です。


久々の、ワクワク時間でした。

チープ雑貨が大好きだった頃を思い出しました。











履きやすい〜!
履きやすい〜!
0 コメント

2015年

4月

23日

ブラタモリ

久々の日曜日ワークショップ企画です!

5/24(日)が満席となり(ありがとうございます)、5/31(日)にも追加開催する運びとなりました。

ということで宜しくお願いします。

とっても楽しみです!


今日はかご作り教室フリークラスの日でした。

お越しいただいているTさん、なんと前回鎌倉に来た時に、江ノ電でタモリさんに遭遇したとのこと!!

早速調べましたら、ブラタモリ5月放送分のロケだったもよう。チェックチェック。




0 コメント

2015年

4月

13日

今週から

春のかご作り教室、基本クラスは

今週16日(木)からはじまります!


その頃はお天気回復しますように。。

今年は、寒い日&雨の日が多いですね。


春のクラス、まだ席があります。

迷っている方がいらっしゃったら

この機会にぜひ!


お気軽にご連絡くださいませ。






0 コメント

2015年

4月

12日

大阪にて

10日(金)は大阪へ。

 

まるまる1日、バッグ企画の打ち合わせ。

帰りの新幹線の時間が迫ってきた頃に

メルマガ用の写真を撮りたかったことを思い出し

・・・

 

会社を出る5分前に慌てて撮ってもらう、の図。

 

TRION lapu-lapuサイト の

メルマガ登録はこちら(右上)から。

ちょこっとなのですが、

lapu-lapu+takaneco商品紹介など、

「日々あれこれ」を連載しています!

 

 

 

 

 

 

0 コメント

2015年

4月

08日

吉祥寺へ

 

アトリエで人気だったbunbunの革小物。

 

吉祥寺PARCO B2Fブックセンター内で

販売イベント開催中とのことでお邪魔してきました。

 

本人にも会えて、一緒にランチもできて

満足、満足。

 

手作り作家さんの作品がギュっと並ぶイベント、

なんと6/19までやっているそうです。

みなさんもぜひ行ってみてください〜!

 

にっこりメジャーもありましたよ!

0 コメント

2015年

4月

04日

甘縄神社



桜、満開。


ぼーっとするには丁度いい曇り空。

青い空に映える桜も素敵だけど

空の色と混じりそうなこんな天気の桜も

ちょっと落ち着いていて良いかも。

0 コメント

2015年

3月

26日

lapu-lapu+takaneco新作

lapu-lapu+takaneco

春の新作、少しずつ入荷しています・・!

 

写真は、アバカのバッグ。

ヌメ革のハンドルは長さ調節が出来て

肩掛けにもできます。


小さめですが、マチがしっかりあるので

たっぷり入ります♪

そして刺繍入りのフラップつき。

 

革の色は、最初は白っぽいのですが

使っていくうちにアメ色に変わって

味わいが出てきます。

 

オンラインサイトはこちら

「バスケットシリーズ一覧を見る」を

クリックしてくださいね♪

 

 

 

0 コメント

2015年

3月

23日

シンプルです

 色糸なしの、シンプルなかごも良いです。

この後に革の取っ手をつける予定。


ポカポカの日差しの中、今日はあれこれ

考え事をしながら制作。




0 コメント

2015年

3月

13日

ラトビアのウール仕入れました。

かせ状になっているので、これから玉に巻き直します。¥1296/100gです。

 

フリークラスで作るバッグの底には、今回この糸をおすすめしたいと思います。


細い糸ですが、しっかりしていて、かごにした時は圧縮ウールのような風合いになります。

色もとってもきれい。

 

春のバッグ作り、ご案内はこちらです。

 

0 コメント

2015年

2月

24日

梅の香

すっかり間があいてしまいました。


あまり写真を撮らないのです。

それで少しおっくうになっていました・・。


写真は、妙本寺の梅です。白に、赤に、ピンク。

ほんのり香る梅の香り・・

幼い頃は毎年、青梅の吉野梅林に連れて行かれたっけ。まだ寒い季節だから、山を走ったりして温まっていたなあ。

吉野梅林は残念ながら、今は閉鎖しています。

梅にPPVというウイルスが感染してしまったようで、大半が伐採されてしまいました。



0 コメント

2015年

2月

03日

鬼は外


次男が学校で作ってきたモールの眼鏡が

けっこうかわいい。


今日は節分でした。

「じゃ、オレが。」と言って最初に長男が鬼になり

「じゃ、次はオレ。」と言って次は次男が鬼に。

こん棒のかわりにバットを持って(笑)


・・明日は立春で満月です。













0 コメント

2015年

1月

20日

由比ケ浜HOUSE

わくわく・・
わくわく・・

由比ケ浜HOUSEへ。

はなうたさんがイベントでお花屋さん中。

 

きれいなお花たち・・

花器もシンプルですてき。

 

ラナンキュラスにしようかと思ったけど

チューリップにしました。


まだつぼみなので、ゆっくり楽しめそう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0 コメント

2015年

1月

19日

実は久しぶりの海
実は久しぶりの海

日曜日の午後。

 

長男と近所に買い物へ行って

帰りに海へ。

 

キラキラの海と

暖かい日差しと

真っ青な空に

澄んだ空気が気持ちよかった。

 

長男、すっかり大きくなりました。

今年の春から6年生になります。

 






 

 

0 コメント

2015年

1月

14日

味見しました

飲んだ後のビンです
飲んだ後のビンです

大仏ビールを味見しました 。

ギネスビールのような?

 

ビンになんとなくご利益がありそうで

捨てられない・・




















0 コメント

2017年

8月

11日

お盆休みだ

 

すてきなお土産をいただいた。

とっても良いふきんなのだそう。

ポコポコとしていて厚い感じなのですが、すぐ乾いて優秀、これを使うと他が使えなくなるとか・・!

 

教室に来てくださる方は、素敵なものをご存じの方が本当に多くて、私はけっこう情報に疎いものですから・・色々教えてもらって嬉しい限りです。わくわく。

感謝感謝です。ありがとうございます!

 

さて、山の日の今日。

急に涼しくなってうっかりお腹を冷やしてしまった・・ということで、タイパンツを久々に履いてます。

タイパンツはとても涼しく、それでいてお腹が冷えにくいのです(お腹のところだけ布が二重になっている)。

 

私の持っているタイパンツは長いのと短いの2枚あって、それぞれ違う色に染めてあり洗濯のたびに

ガッツリ色落ちするのだけども、別洗いしながら大事に履いてます。お気に入りです。

 

 

 

2017年

8月

02日

みずたまてん終了しました

 

みずたまてん、終了しました!

お立ち寄りくださいました皆様、ありがとうございました!!

2017年

7月

27日

ikotサイトオープンしました

デザイン監修をしているブランド、ikotのオフィシャルサイト、このたびオープンしました。

 

大人のバスケットバッグを提案して行きます。

ぜひチェックしてください!!

 

Instagramはこちら → ikot-bag

2017年

7月

27日

ともだち

早く、夏休み終わらないかな・・。

(始まったばっかり)

版画家の友人の個展を訪ねた。

こども絵画教室を主催しながらの作品作り。

 

9年ぶりの個展だそうで、会ったのも久しぶり。ついつい長話。

ことりモチーフの作品を前に、文鳥の話なんかしたり。子育ての話なんかしたり。

会えてよかった。

 

 

佐藤由美子展

銀座Oギャラリー 7/24(月)〜7/30(日)

2017年

7月

20日

なつやすみだ

かご作り教室、5-6-7月の基本クラス終わりました!

そしてヴォーグ学園のクラスも来月は夏休みになるので、最終の仕上げを残し、ひと段落。

皆様お疲れ様でした!

 

フリークラスはお休みなくあります。

7/23(日)8/10(木)8/27(日)です。

暑いですが張り切って行きましょう!!

 

そして今日、カメがうちに来ました。。

「お母さん。夏休みの間、クラスで飼ってるカメをうちで預かっていい?」って・・

 

次男よ。もう持って帰って来てるよ。。

あしたから夏休みだよー!